SSブログ

FNSうたの夏まつり2013で非難ツイート 出演者の口パク禁止で… [音楽]

月の7月31日に放送された『FNSうたの夏まつり』でプロデューサーのきくち伸さんが口パク禁止令を発動し出演者全員が生歌を披露。

しかし、出演者のあまりの歌の酷さにツイッターでは非難のツイートが相次いだとか。

俺は、残念ながら見られなかったのでどんなもんかは知らないのだが、
一番ひどかったのが『ももクロ』だったようだ。

ももクロはmiwaとコラボしたようだが
「ももクロが邪魔してるww」
「miwaの歌唱力つぶしとるやないかい!」
とツイートされ、

次にさだまさしと秋桜を熱唱すると
「この歌唱力で…。あやまれ!百恵ちゃんに謝れ!!」
「ももクロの音程ひどすぎてさだまさしが拷問にあってるみたいだ」
とまたもや非難のツイート。

その他に酷評されたのがモー娘。、乃木坂46、kis-My-Fit2のメンバーたち。
「えっ!いまのモー娘。こんなに歌下手なの?」
「素人ののど自慢ですか?」
「下手くそすぎんだろ?wwwwwww」
「文化祭レベルやん」
「歌唱力の差がすげえ(笑)」

と非難が集中した。
「こんなことならいっそ口パクでよかった」といわれる始末。

非難を受けたのはいずれも今を代表するアイドルグループだと思うのだが、
実のところ、俺は名前ぐらいしか知らない。
誰が、AKBなのか、ももクロ、乃木坂か区別がつかない。

デジタル音源になって、修正が容易になり、歌が下手くそでもレコーディングでは修正できる様になったのが諸悪の原因か?

たしかに、昔のアイドルも歌が下手くそがいた。
が、しかし、松田聖子や中森明菜の80年代のトップアイドルたちは歌がうまかったのだなと、今になって思うのね。

最近のアイドルは歌は二の次なのかもしれないが、
仮にもプロなら、CD出して、お金もらってライブもするなら最低限の歌唱力は必要だ。
そうは思はないかい?

俺の地元は、水樹奈々の出身地に近いのだが、地元FMラジオにはDJがいるんだ。
その人はDJだけあって、洋楽から邦楽まで音楽の知識がものすごいんだ。
その人が水樹奈々を絶賛していたヨ。
アレだけ動いて、歌って、息ひとつ乱れないのは本当にスゴイって。

それを受けて、もう一人の方(特撮からアニメのおもちゃ収集で有名)が水樹奈々の秘話を披露したんだ。

水樹奈々は、巨人の星みたくオヤジのスパルタで歌のレッスンをしていたそうなんだ。
小さい頃から歌手を目指して、のど自慢やいろいろ挑戦してたのは知っていたのだが。
その裏では、喉から血が出るほどの苦しいレッスンがあったそうだ。
だから、今があるんだね。

俺が言いたいのは、上辺だけのアイドルはいらないってこと。
アイドルとはいうけど、そのへんにいる娘と大して変わらんルックスで、歌もド下手では
夢を売ることはできへんのだ。

ボカロってあるよね。初音ミクとかの。
あのボカロがもっと表現が豊かになってきたらもうCGアイドルの方が歌もうまいし、
理想のアイドルを作れるようになるし。

生身のアイドルはもういらんとかになっちゃうね。

極論かもしれないけどネ。でも、アイドルでも唄を歌うなら、歌で感動させて欲しいよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。