SSブログ

『ログ・ホライズン』アニメ化 Eテレで10月より放送開始|ソードアート・オンラインぽいけどパクリ? [アニメ]

NHKEテレの土曜日5:30枠の新アニメが『ログ・ホライズン』と発表された。
この枠のアニメは『MAJOR』『バクマン』と人気マンガをアニメ化して2クールを1シーズンとして、新シーズンの後は再放送と半年周期で放送して、完結までアニメ化してきた。

昔は6時に放送されてたこのアニメ枠古くは『カードキャプターさくら」「ツバサクロニクル」などがり、割と評価が高かった記憶もある。

さて、新アニメの『ログ・ホライズン』は人気マンガではなく小説が原作なのです。
小説投稿サイト「小説家になろう」で連載中で著者は橙乃ままれでいわゆるラノベだ。
橙乃ままれの小説はほかに「まおゆう魔王勇者」がありアニメ化もされた。

今まで、NHKがラノベ原作をアニメ化したかどうか記憶にはないが、極めて珍しいのではないかと思う。
噂によるとNHKのTOPが変わりサブカルジャンルは縮小傾向にある。
「MAGネット」も放送終了したのもそれが原因と囁かれる。
だが、しかし、今回の『ログ・ホライズン』のアニメ化である。
原作を読んでないのでよくは知らないがいわゆる『萌え』ジャンルではないようだ。
wikiなどを調べる限りでは、
オンラインゲーム「エルダー・テイル」にログインしていたユーザーがゲーム世界に閉じ込められる。そこで、主人公たちの戦いが始まる。
こんな内容だった。

そう、「ソードアート・オンライン」を連想させられる内容だった。
まあ、「ソードアート・オンライン」以前にもこの手の設定はよくあることだけど、
「ソードアート・オンライン」がアニメ化され原作も売れているだけに二番煎じ感もある。

タイトルもどっかで聞いたような「ホライズン」が入っていて、「境界線上のホライゾン」とかとかぶる。

タイトルも内容もどこか「パクリ」臭がするこの小説をEテレでアニメ化したNHK。
それほどの小説なのか興味深い。
気が向いたら読んでみたい。

話は変わるが、『ログ・ホライズン』を検索したら「ログホライズン パクリ」というキーワードがあったので調べてみた。

このパクリみたいな『ログ・ホライズン』をさらにパクった小説が存在するというのだ。
タイトルが「黒の錬金術師」(伊倉:著)がそれらしい。
タイトルからして、「鋼の~」ぽいね。
既に、掲載サイトでは削除されてて読めないのが残念だ。

話は再びもどして『ログ・ホライズン』だが、
予定は25話の2クールなのだが、どこまでアニメ化するのだろう。
原作によると5巻までが第1部となっているのでここまでアニメ化するのだろうか?

ラノベ原作アニメによくあるのが、無理やり1クールに詰め込む作品が最近多い。
端折りまくった挙句、原作未読者には意味不明なアニメばかりなのが残念だ。
原作を売るためのダイジェストアニメになっているが、わけわからんすぎて原作を読む気にもなれない。
NHKだけはそんなことはなかったのでその辺に期待した。

PS.
今思い出した。
ラノベ原作でNHKがアニメ化した作品で「十二国記」と「彩雲国物語」があったのを忘れてた。
厳密にはラノベじゃないかもだけど。
「十二国記」の新刊がでたけど続編をアニメ化するのかどうかも気になります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。